2016年4月15日金曜日

とと姉ちゃん(11)かかが妾に!?

杉野社長(田山涼成)「実は、援助を打ち切らせてもらいてぇんだ…
申し訳ねえ」と、頭を下げる 
君子(木村多江)「そんな…頭を上げて下さい!」 
杉野「小橋君のほかにも、結核で亡くなった社員が何人かいてのう
全ての遺族を援助するっちゅう訳にもいかんで…
…んだからといってのう、小橋君の家族だけ特別扱いするっちゅう訳にも…」 
君子「もちろんです」 
杉野「すまないねえ、急に…ずっと言おうとはしてたんだけぇが
なかなか言えなくて、酒の力でも借りんと言えないなんて…」 
君子「いえ、ずっとご厚意に甘えていたんですから…今までありがとうございました」 
常子(高畑充希)「ありがとうございました」 
と、頭を下げる小橋一家 

<常子たちは、新たな問題を抱える事となったのです> 

タイトル、主題歌イン 

八百屋のタイムセールに群がる女たちの中に、常子と鞠子(相楽樹)の姿

その帰り道
常子「もっと体力つけないと、おば様方に負けちゃうわ」
鞠子「これから大安売りは逃せないもんなぁ…あっ出た…」
向こうからやってくる茂雄と正雄
正雄「けっ!運動会でおらたちに勝ったからってよ~
いい気になって長芋抱えてんじゃねえで!」
常子「いい気になってるから抱えてるんじゃないわよ、安かったから抱えてるの!」
鞠子「もっとマシな言いがかりはないの?」
正雄「…うるせえ!…兄ちゃも何か言ってやれ!…兄ちゃ?」
茂雄「あ?…おう…」と、常子に歩み寄り
茂雄「長芋…安かったんけぇ」
常子「だからそう言ってるじゃない」
茂雄「…よかったな…」
常子「うん?」鞠子「えっ?」正雄「えっ?」
茂雄「行くで!」と、立ち去る
正雄「ちょ…兄ちゃ!」と、追う正雄
常子「具合でも悪いのかしら」
鞠子「さぁ…」
と、首をひねり見送る常子と鞠子
常子たちが振り向くと、道の先に枇杷の木を見上げている男の姿がある
常子「ねえ鞠ちゃん、あれって…」
鞠子「あっ」
常子「叔父さん?」
常子たちに気づき、慌てて逃げ出す鉄郎(向井理)
常子「あっ…どうして逃げるんだろう?」
鞠子「まさか…近所に出没する泥棒って…」
顔を見合わせて「ないない」と、笑う常子と鞠子
常子「叔父さんにそんな事する度胸ある訳ないって」
鞠子「そうそう、せいぜいできんのは枇杷泥棒くらいよ」
常子「アハハハ」

常子たちが家に戻ると、美子(根岸姫奈)が部屋に倒れこんでいる
熱があるようだが、かかには内緒にしてほしい…と美子
君子がきて、いつから具合悪いのかと聞くと運動会くらいからとのこと
お医者さんに診てもらったらお金がかかるからと、小橋家の家計を心配したようだ
美子「社長さん言ってた、これからはかかが稼いだお金しかもらえないって…
かかがおてて真っ黒にして稼いだ大事なお金だから…」

夜になって、さらに美子の熱が上がる
雨合羽を着て、医者を呼びに行こうとする常子
こんな夜遅く…それにすごい雨だからと常子を止める君子
あんな美子見てるの辛くて…と言う常子に
あなたは女の子で何かあってからじゃあ…と君子
じゃあ2人だったら?私も一緒だったら行かせてくれますか?と、鞠子
雨の中、家を出る二人
しばらく行ってから、立ち止まる常子
常子「ねえ、さっきから誰かつけてきてない?」
鞠子「え?やめてよ」
常子「もしかして…泥棒?」
二人が恐る恐る振り向くと、笑って頷く鉄郎の姿が…

医者の見立てでは、美子は風邪との事で心配はないようだ
鉄郎は泊めてもらおうと小橋家にきたら、家を出る二人を見て心配でついてきたらしい
キャラメルの話もうまくいかなくて、バツが悪くて声をかけにくかったそうだ
夕刻に逃げたのは、やはり枇杷を盗もうとしていたのを見られたからだと判り
大笑いの常子と鞠子

鉄郎が家賃をまけてほしいと頼んだらしく、大家が心配して様子を見に来る
もしもって時がきたら妾の口を紹介すると、大家が君子に住所が書かれた紙片を渡す

それを聞いていた美子が、鉄郎に訊ねる「めかけって何?」

常子と鞠子を、家の裏の桜の木に呼び出した鉄郎「実は姉さんが…」
「妾!?」と、驚く常子と鞠子

(つづく)

茂雄は予想を裏切らない展開でいいわあ
よく見るとかわいい顔してるしマッチョだし
正雄だけあいかわらずの憎まれ役でなんだか可哀そうになってきたw
たしか次週から東京編じゃなかったかな?
なら、もう明日しかないんだけど正雄にも鞠子にキュンな展開はあるのだろうか?

鉄郎はついに枇杷泥棒にまで落ちぶれたか…
もう、こうなったらどこまでダメに描かれるのか見てやるわ
頼りになんかしちゃいけない人なんだね

美子のエピソードは良くわかる
貧乏な家の子供って、ホントにああ考えて行動するからね
ソースは自分

大家さん怖かった、親切心かもしれないし
ああいったケースでは妾になるのが、当時の常識なのかもしれないが
なんだか家賃を滞納されるのがイヤで、旦那を紹介しようとしているように思えて
客をATMに連れていく、ボッタクリバーの店長みたいに見えた
でも、旦那候補はいい人だと大家も言ってたからもしかして大迫さんかな?











0 件のコメント:

コメントを投稿